いんちきカルボナーラのつくりかた

材料

  1. パスタ   1人前100グラム見当で(スパゲッティかペンネがいいかしら)
  2. 粉チーズ  適量(多めに用意しましょう)
  3. ベーコン  好きなだけ(細切りだと安いです)
  4. 黒コショウ 適量(なければ買ってきましょう)
  5. 卵(全卵) 1人前で2個、あとは1人前毎に1個ずつ増やす。
  6. 塩、オリーブ油、パセリかバジル ともに適量


作り方

  1. オリーブ油を引いたフライパンで、ベーコンをかりかりになるまで中弱火で炒める(テフロンのフライパンならオリーブ油は不要)。
  2. 金属製のボール(これ重要!)に卵を割り、よ〜くかき混ぜて粉チーズを加える(目安は卵が見えなくなるくらい)。
  3. (2)のボールに(1)のベーコンと油を加える。ここで味見をして塩を足す。味見をしないで足すと、ベーコンの塩分で地獄を見ます。
  4. 上の作業と並行して、塩を入れた湯でパスタをゆでる。
  5. パスタがゆであがったら水気を軽く切り、(3)のボールに加えて和える。
  6. ボールのまま、弱火でごく軽くパスタを温める。このときかき混ぜ続けること。数十秒で全体にテリが出てくるので、素速く盛りつける(のんびり屋さんはパスタの卵とじを食べる羽目に!)
  7. 彩りにパセリかバジルを散らす。
  8. 食え!

 安っすい赤ワインとよく合います。たくさん作った方がおいしいので、みんなでどうぞ。

 ところで、なんで炭焼なのかしら。

  1. 秘密結社が好んで食べていた
  2. 炭焼の人たちが好んで食べていた

どっちなんでしょうね。