2005-01-01から1年間の記事一覧

今週の自転車は70kmでした。特に乗り回すのではなく、所用に使うだけだと1週間で65〜70kmが限界となるようです(悪天候もあるし)。もう少し稼ぎたいなぁ。

メモランダム(文庫・新書)

ハーメルンの笛吹き男―伝説とその世界 (ちくま文庫)作者: 阿部謹也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/12/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 125回この商品を含むブログ (78件) を見る昔話のコスモロジー―ひとと動物との婚姻譚 (講談社学術文庫)作者…

メモランダム(単行本)

昔話の解釈―今でもやっぱり生きている (ちくま学芸文庫)作者: マックスリューティ,Max L¨uthi,野村ヒロシ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る昔話の本質 (ちくま学芸文庫)作者: マック…

買い物を兼ねて21km。 先週はあまり動けなかったので、今週は仕切直しだと思ったが、どうも風邪気味のようだ。ままならない。

6日 15km 7日 12km 8日 なしそうそう、食事は結局800〜900kcalに収まることを目標にしています。三食では900を越えてしまうので、メニューを工夫したいところ。今のところ朝昼食はほぼ同様のメニューで、夕食が多すぎる。朝・昼食用メニュー…

ので、少しペースが乱れ気味です。 9月30日 歩いて飲みに行く。4km。 10月1日 こむらがえりで目覚め、のたうち回る。左右のふくらはぎが交互に痛む。 もんだりほぐしたり風呂に入ったり、違和感は一日続いた。 10月2日 20km。 10月3日 バス利…

20km。

往復15km。

晴天の休日なので、サイクリングロードを一回りする。18km。

連続で飲み会。出かける前に一回りしておき、会場までの往復をあわせて26km。

飲み会。近所の駅まで自転車、帰りは終電が過ぎていたので、その駅まで歩き、自転車で帰宅。歩行5km+自転車往復6km。久々に重いものを食べて、帰る途中で気分が悪くなった。そのうえ、明日も晩ご飯の約束をしてしまった。プチ後悔。

所用15kmに今日開店のスーパーを偵察がてら往復16km。流石にへばり、入浴後にトマトジュース100mlとレモン水(レモン果汁30ml入り)を飲む。あわせて30cal。

所用で12km。帰り際に雨が降ったようで、水を吸って冷たいサドル(正確にはクッション)に座りつつ帰宅。本当は中途で寄り道をして距離を稼ごうという目論見だったが、断念。明日は晴れてくれるとうれしいが。

所用を含め20km。途中、脱水でへばったので、次回からは水を持ち運ぶことにする。

メーターを購入。走るルートを変更して1周10kmの周回コースとした。これを2周+飲み会への往復で計28km。食い過ぎではないかと家人に指摘されたので、食事量を再計算。そうねー、でもこれ以上大幅に削ると、超低カロリー食に近づいちゃうんだよね。そ…

今日は所用。往路6km。復路6kmにそのまま延長で12km。だがこれで1時間強では運動にはならないか。慣れるに従って距離を増す(=スピードを上げる)必要がある。昨日は所用の2kmのみ。

中古のクロスバイクを入手。帰り道が6kmあったのと、太腿が痛いのと、雨がぱらついていたので今日のおつとめは短めの12km。ちなみに昨日は起きたときから筋肉痛だったため、お休みしました。軟弱(へなちょこ)。

今日は帰路に服を買う。距離は+1km。太腿が張っているが、まあ大したことはないだろう。

運動

日付を間違っていたので訂正。20km走ったのは昨日でした。今日は同じコースの帰路でパンク。そのあと2kmはでこぼこする後輪をなだめすかしつつだらだらとクールダウン、更に2kmは自転車を押しながらのウォーキングになってしまいました。そのままチュー…

運動

一念発起して、久々に自転車を乗り回してみた。1時間で20km。とりあえず1週間はこのペースで続けて様子を見ようと思う。最終的には時速40kmで2時間くらい走りたいものですな。

妖怪大戦争

バカ映画です*1。すばらしい! 特にクライマックスからの落とし方が最高で、小説はジュブナイルの典型を踏んでいるのに、映画ではもう! 真っ白な嘘も上手く換骨奪胎、いや奪骨換胎して、見事に映画になっています。 そして隆之介キュン最高! 千と千尋の神…

無人島に一緒。

一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/13メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (89件) を見る今、北海道の某民放では無人島に何を持って行くかというCMをやっていて、携帯だったら…

複数でともにあること

複数にして単数の存在作者: ジャン=リュックナンシー,Jean‐Luc Nancy,加藤恵介出版社/メーカー: 松籟社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るやおいというかおたくのセクシュアリティで斉藤環の本なんかを覗いて…

やおい

やおい小説論―女性のためのエロス表現作者: 永久保陽子出版社/メーカー: 専修大学出版局発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (34件) を見る買い忘れていた本。備忘のために記す。

「おたく」のセクシュアリティについて

博士の奇妙な思春期作者: 斎藤環出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (39件) を見る第2章「『おたく』のセクシュアリティについて」は、おたく論というよりやおい論としてきわめ…

離人症の光学

死者の挨拶で夜がはじまる作者: 丹生谷貴志出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る収められている七つ目の文章が「離人症の光学」です。探偵小説の主人公あるいは作者は、…

ヒトラー>アウシュビッツ>表象の限界のルートで想起

歴史を逆なでに読む作者: カルロ・ギンズブルグ,上村忠男出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2003/10/25メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る見る前に読んでおこうと思う。

ヒトラー 最後の12日間

オフィシャルサイトはこちら 世界震撼。全てを目撃した秘書が今明かす、衝撃の真実。と惹句では言っていても、映画は秘書の告白そのものではないのだけれども、まあ、見に行ってきます。

低俗霊狩り

低俗霊狩り (上) (小学館文庫)作者: 奥瀬サキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る低俗霊狩り (下) (小学館文庫)作者: 奥瀬サキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10/01メディア: …

姑獲鳥の夏から

憑霊信仰論 妖怪研究への試み (講談社学術文庫)作者: 小松和彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/03/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (45件) を見る 第二論文「説明体系としての「憑きもの」」が京極堂のモトネタだったの…