カップラーメンのこと。

 カップラーメンでお店の名前が付いているものがあります。当然ながら、元のラーメンとは全然違うということを、私たちは知っていて買うわけです。通販でお取り寄せするのとは違って、カップラーメンではそのお店の味をそっくりそのまま再現しているわけではありません。
 いや、別に不味かったから愚痴をたれているのではなくて、お店のラーメンのカップラーメン的模倣というのは、起源と全く異なるにもかかわらず起源を堂々と指し示しているという意味では、シミュラクラというよりは、やっぱりシミュラークルに近いのかしら、などとやくたいもないことを考えながらのびた麺をすすり込んでみたり。これはこれで、カップラーメンとして実在してるから、別種のリアルなんだろうか。そう考えないと、この乾麺の不味さは許せないよなぁ、思いつつ咀嚼してみたり(ぬるいお湯を使ったことは棚において)。
 いやね、支店ごとに味が異なるチェーンのラーメンをカップラーメンとして売ってたりするのを見ると、これって何の味を基準とすればいいのかしら、と気になったので。作り手は本店の味を再現、といっているのでしょうが、明らかに違う種類の食べ物だと思うん。